何を伝えられるんだろう…

地震から今日で4年。。。

引越し先からそのまま持ってきた当時の新聞を先日、
旦那さんがファイルに保存してくれました。

地震が起きた次の日から

ライフラインが止まった私たちの家に投函された新聞。
おかげで数少ない情報を手に入れることが出来ていました。

今思うと、「そう言えばウチは新聞とってない」って気づいたのでした。

この新聞を作ってくださった方だって被災してるのに。。。

この新聞を届けてくれる方だって被災してるのに。。。

あの時、誰もが自分や家族の事でいっぱいいっぱいなのに。。。

本当に胸が熱くなって
そんな新聞を捨てる事なんて出来ませんでした。

旦那さんも『これは絶対に捨てないから』と言って
自分のお部屋に保存してくれています。

自分達が親になった今。

震災を知らない息子に
「何を伝えられるんだろう?」と考える日になりました。

この新聞はいつか読ませてあげたい。

大切な人達を失って泣き崩れている方々の写真。
沢山の犠牲になった方々のお名前が何面も。

目をそらしたい事が沢山書いてあります。

でも

自分の命を懸けて人のために尽した人達がいた事。
助け合って支えあって過ごした事。

絶望と希望がすべて書いてある

あの日の事。

これからまたどこかで
同じことが起こったとしても、

哀しい事にならないように
どうしていけば良いのか。

あの日の記憶がなくならないように

未来に生きる子供たちへ
伝えていきたいなと思います。

スポンサーリンク
sponsored link

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする