おうち☆

こんばんは星

ブログ書いてたら日付変わっちゃいましたが
今日は西島さんがでてる「mozu」でしたねハート

そんな目がハートのママに
パパは「はいはい~ごゆっくりー」と
息子と一緒にお布団へ(笑)

はぁー西島さんかっこよかった~きゅん
(ドラマの内容はちょっと苦手ですが)

yukiちゃんのプリズムpvの時とは
雰囲気がだいぶ違うけど(;´▽`a“

見終わって。。。

さて~

旦那さんも息子君も寝ちゃって
ありがたい事にママ一人時間を頂いてるので
ブログを書かせて頂いてますーお花

今日はちょっと作品紹介はお休みして、
お家の事を書きたいと思います家

あまり関心はないと思いますが(・・;)

どなたかの参考にでもなれば嬉しいですsao☆

我が家は「建売を購入」と以前書かせて頂きましたが、
まだ建ってない時に購入しました。

ちょうど消費税が上がる前だったので
業者さんもてんてこ舞いの時期(笑)

決算にも重なってるから
お客の私たちから見ても業者さん達は
「ちょー」がつくほど忙しそうでした。

案の定、
お引越しの日になってもクロスが張られてないしね(笑)

急いで作ってるからある程度の不備は覚悟の上です。

入居していろいろなところにやっぱり不備があって
「あらら~涙」ってなってますが、

ちゃんと購入元に連絡して
小さなところも直してもらってます。
購入前に立会いもきちんと出来る状況ではなかったので
「入居後もしっかりとサポートさせて頂きます」と約束してくれました。
(直してくれる会社で良かったー(><)ってホッとしてます)

でも、裏なんてわからないから心配だったけど、
第三者機関で説明を聞いて納得しました。

大きな買い物だから欠陥だけは嫌( ̄д ̄;;

購入する前に家を建てる業者さんの事を調べたり、
大工をやってる友達に聞いたり、
単刀直入に仲介業者にバンバン質問したりしてました。

そこでたくさんの情報が出てくるので
嘘もたくさんあります。

なので一番は自分の目で確かめることです。

もぉ~頭が痛くなるぐらい
情報に振り回されましたが(笑)

でも、その甲斐があって決断することができました。
もちろん、仲介の方が色々頑張ってくれて
審査を通してくれたり、細かな事まで教えてくれたり、
いろんな方々に助けられて今こうして住めているので
本当に感謝なのですが。

そして生活も今やっと落ち着きつつあります。
まだお直しは続いてますが(^_^;)

でも、一戸建てを購入してわかった事は、
お家を建てるのにたくさんの業者さんが
かかわってるんだと知りました。

そこで丁寧に仕事をする人もいればその逆の方もいます。
「情熱があるなー」ってお話してて思うことも。

怖い印象があった大工さんや外構やさんも
優しいし子供好きが多かったり!

思い込みって本当にダメだなって
ここで反省したりしてました(;^_^a

「お引越しをして最初にキッチンだけでも整理を。。。」
と頑張って今一番片付いているところです(笑)

最近やっと照明がつきましたきらきら

我が家はアメリランプをつけましたト音記号

ガラスから温かな光を出してくれて、
幻想的な空間を作ってくれています。

左側のランプはダクトレールというものをつけて二つつけました。
我が家はダイニングキッチンなので、
ダイニングテーブルで作業していても
この明かりを眺めていられるので癒されます。

このダクトレール、何個でも照明をつけれるので
ペンダントライトをつけたりするととっても素敵ですよ!!!!!

アメリランプは引っ越す前から狙ってたのです
( ´艸`)ふふ

この手前の時計も狙っていた一つで、
「引っ越したら絶対につけたい!!」と思ってたんだけど、
パパ様に見にくいから却下されたのですよ。。。

がっ!!!!!

「キッチンにだったらいいでしょう!!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。」と
主婦の城、キッチンにつけてもらいましたヘ(゚∀゚*)ノヤッターハート

キッチンに立つととっても見やすいし、
可愛くて重宝しております1pp

日常の何気ない時にも「可愛い!」とか「素敵!」って
とっても大切だったりしませんか?

kokoro*はそうやってちょこちょこ癒しをもらいます(*^.^*)

このアイアン時計は私の愛読書
「come home!」に載っていて一目惚れ。

「いつかうちもこんな可愛い時計が欲しいなぁ~わーいハート」と
思っていたので念願叶いました。゚(t^t)゚。

却下した旦那さんも
「おーいいじゃん!」と言ってくれたから
にやり( ̄∇ ̄+)だろ!?

そんな旦那さんに頼んで
キッチンには棚をつけてもらいましたよnoko

この下にオーブンや炊飯器がのってる大きな棚と
ダストボックスがあってそれも旦那さんが手作りしてくれたのですが、
それとお揃いの棚です☆

なので統一感はでました(`・ω・´)ゞ良かった!

棚とダストボックスはまだゴタゴタなので
次の機会にでも載せさせて頂きます~aya

実は棚をつけるのに注意することがあるんですよ!
知ってました皆さん!?

kokoro*はまったく知りませんでした~(^_^;)

ちゃんと下地があるところにとめないと
ご想像通り大参事になってしまいます。

間違っても薄いボードにはとめちゃダメですよーあせる

その下地は間柱って言うそうなんですけど、
規則的にあるそうなんです。
(説明を聞いてツーバイフォーのお家とかの意味がここでわかりました)

でも!

「壁にはクロスも貼ってあるしボードがあるし
どこに下地があるかわかるわけないじゃん(`ε´)」
って素人の私は思い、
棚がつけれないんだとひねくれそう。。。

そんな嫁を横目に
旦那さんは「わかるんだよ」と一言。

ある道具を使うとわかるんだと。。。

そして買わされましたよ。。

下地探しのへんてこな道具( ̄∩ ̄#

でもそんなに思ったより高くはなかった(苦笑)

これ、先っぽから針が出て壁にプスっと刺すんです。
どこに下地があるかこれでわかるんですって!
大工さんたちも下地がどこにあるかわかんない時
これを使うそう。

「世の中便利ねー(。・ε・。)」
って関心でした。

これのおかげで我が家のキッチン棚は
がっちり固定されました。

ついでにカーテンレールもガッチリつきました(*^ー^)ノ
(カーテンレールと網戸はオプションだったので。。。)

「でもさー下地がないところにつけたいんだけど!!?」
って時はどうするか!!?

これは次回お話させて頂きますね(・ω・)/
(kokoro*家色々とやってます笑)

と、まぁ~こんな感じで更新のない約2ヶ月は
自分達でやりたいと思ったことを
色々調べて試してました(^_^;)

一戸建てって備え付けの収納ってほとんどないので
一からdiyです!
大変ですが、もの作りが好きな
この夫婦にはピッタリかなと(^_^;)

また少しずつお家の事も載せてみようと思います♪

読んでくださってありがとうございましたパンダ

おやすみなさいおほしさま

スポンサーリンク
sponsored link

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする