あの時に戻れたら*:..。o○☆゚

kokoro book*

もし今

あの時に戻れるのなら

こんな哀しみ

今ここには

ないはずなのに

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

震災から今日で2ヶ月。

死者14.981 行方不明者 9.853 (5月11日現在)

なんて心が苦しくなる出来事なんだろう。

2時46分。

kokoro*家でも静かに黙祷をしました。

ニュースを見てると

あの時の事が鮮明に蘇ります。

正直怖くて怖くてたまりません。

涙だって

まだまだいっぱい出ます。

でも、あの時に今

戻れるのなら

どれだけの悲しいことが

なくなっていたんだろう。

そう考えずにはいられないのです。

福島の川内村の一時帰宅。

住民の皆さんはどれだけ辛かったんだろう。

今も村も家もあの日のまま。

40日間愛犬に世話を出来なかった方もいたんです。

15年間連れ添った可愛い子を助ける事が出来なかった。

救えるはずっだった命なのにと

「ごめんね」としか言えないその方に

本当に胸が締め付けられます。

mixiニュース 一時帰宅、40日間主人を待ち続けた愛犬が…

mixiニュース ペット16匹を保護=一時帰宅の川内村で―福島

テレビでは

「みんな帰れて良かった」って言う

ニュースしか報道されない事にも

悲しみを感じます。

東電がスポンサーとか大人の事情

とかわかるけど、

やっぱり納得出来ない。

ここのブログでは

原発にはふれなかったけど、

福島や東北の人への差別に

ものすごく怒りまくってます。

差別する人に聞きたい。

なぜそんな事が出来るの??

今まで自分が積み上げて来た事を

すべて手放して避難してる人だっているんだよ。

どんな思いでそこにいると思う?

こんな豊かな日本で

惨めな気持ちに

なんでならなくちゃいけないの。

そんなに放射能が怖いなら

あなたが外国に行けばいい。

そして、国にも疑問です。

文部科学省が児童の放射線許容量を

年間20ミリシーベルトとする

安全基準を出したことに。

決定は、もちろん国内外に衝撃波となって広がっています。

チェルノブイリで5ミリSVで強制移住していたエリアでさえ

あんなにたくさんの子供達が甲状腺がんや

白血病になってるって言うのに…

子どもの安全基準、根拠不透明~市民の追及で明らかに

「今すぐには影響のないレベル」

国は言います。

それが恐ろしくてたまりません。

放射線の影響が出るのは

3年から4年後だそうです。

4年後の子供達はどうなるの?

お母さんの母乳からも

放射線物質が検出されてるのに

大きな話題にならない。

これも大人の事情でしょうか。

おかしい事はおかしい。

間違ってる事は間違ってる。

もぉ

ちゃんと言わなくちゃいけないと

今ものすごく思います。

「何も知らなかった」じゃ

取り返しのつかない事になってしまう。

kokoro book*ブログに

この想いを載せるのは正直迷いました。

でも、自分の気持ちも素直に出せないブログより

『想い』を伝えるブログにしたかったので

書きました。

この問題は

とてもデリケートな問題だと思います。

感じ方も人それぞれ。

原発のお仕事をしてる方もいます。

その方にも家族がいます。

kokoro*がブログを通して言いたいのは

差別をしないで欲しい事です。

福島・東北・原発に携わってる作業員や家族。

みんな一生懸命誰かの為に

生きてるから。

そして、もう1つ。

未来を作る子供達に

嘘の無い未来を

私達が今作ってあげたいのです。

スポンサーリンク
sponsored link

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする