石巻へ*

kokoro book*

昨日は父方の実家がある
石巻へ行ってきました。

赤紙を貼られてしまった家は
取壊すか、家を流されてしまった
親戚に提供するか話し合い中とのこと。

今回の津波で
親戚のお家が流されたのは
7・8軒くらいになるのかな。

こないだ亡くなった2人のことが
車の中で話題にあがると
kokoro*家は
まだまだ涙が出てしまうのでした。
本当に切ないなぁ。

3ヵ月たった石巻に向かう道路など
津波が来た地域は
こないだ行った時より
だいぶ片付いた所もあれば
まだまだ
あの時のままの場所もありました。

途中で
石巻イオンモールで
お昼を食べてる時

ふと
周りを見渡すと

エプロンをしたおばあちゃんが
美味しそうにマクドナルドの
ハンバーガーを食べていたのが
とても印象的で目にとまりました。

数ヶ月前まで
食べたくても食べれなかったよね。
心の中で話しかけてみました。

kokoro*家も被災して
お店がどこも開いてなくて
電気もガスも水道も使えなかった数週間後に
近くのファミマが店を開けてくれて
何時間もかけて並んで買えた
ファミチキを食べた時は
震えて涙がでるほど美味しかったことを
思い出しました。

みんなで
「美味しいね!美味しいね!」って
言って食べてました(^_^;)

今ではお店に行けば
すぐ買えちゃうのに。。。。
すぐ買う事が出来ない恐怖と
いつまで続くかわかんない不安で
こんなに違うものなのですね。

石巻の人もようやく
美味しいものが食べれるように
なってきたのかなぁと
感じました。

でも南三陸とかの沿岸部なんて
まだまだだよね。

水道もまだで
1日に飲む量が決まってるんだもん。

3ヵ月たって
kokoro*たちは普通の生活に戻ってるけど
この生活がどれだけ大切な事なのか
また教えてもらったような気がします。

忘れちゃいけないあの時を。

スポンサーリンク
sponsored link

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする